2011年07月02日

新ブログへ移転

さくらブログが重いので、Movable Typeにしてみました。
新しいブログは下記のアドレスで更新していきます。

http://gameweb.sakura.ne.jp/blog/

まぁ、見た目の表示は殆ど同じなんですが、さくらブログで頻繁に起きる記事投稿時に固まる現象が改善されたような気がします。表示速度もマシになったかも。
posted by yowamax at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

春アニメ最終回

そろそろ春アニメも最終回ラッシュですね。今期はどれも及第点以上の出来でした。
という訳で今期観たアニメを振り返ってみます。

DOG DAYS
最終回は都合よく解決しすぎな感じもするけど、終始ほんわかしたファンタジーなので、都築ワールドの締めくくりとしては無難な終わり方かもね。幼馴染が最後に登場したのが救いかな。もっと見せ場を作って欲しかったけど。

おれつば
結局、最後はハーレムエンドに落ち着きましたね。まぁ、無難にまとめた感じですが、原作を読んでいるとギャグのインパクトとか、何か物足りない感じはしました。

シュタゲ
難解SF設定が病み付きになりますな。キャラデザはクリスがいいけど、性格は天然まゆしぃ萌え萌え。

アスタロッテのおもちゃ!
ぺったんこ。ビバ!ツンデレ姫様!! 目新しさは無かったけど「ハヤテのごとく!」よりは面白かった。

星空へ架かる橋
キャラは可愛いし田舎の雰囲気もいい。エロゲのアニメ化にしては楽しめた方だと思う。

◆あの花
神アニメ光臨。ノイタミナ枠の最高傑作。超平和バスターズは永久に不滅です。

緋弾のアリア
お約束のツンデレ声優さん起用。シャナのイメージと同じだけど、ツンデレアクションは飽きないね。疾走感抜群のかっこいいOPも好み。

電波女と青春男
今期キャラデザでは一番萌える。布団ぐるぐる巻き宇宙人エリオだけでご飯3杯はいけるよ。


<その他・レス等>

ブログの表示
前から感じていたのですが、他のブログと比べて今使っている「さくらのブログ」は重いです。表示も遅いですが特に投稿機能がもっさりしてます。殆どテキストだけのブログなのにこの重さはストレス感じますね。まだ、ココログの方がマシでしょうか?(汗

Rewrite
概ね好評みたいですね。評判を見てから購入しようと考えていたのですが、既に通販はどこも売り切れ状態でした。初回は出荷本数が少なかったのかな? やっぱ、予約しておくべきでした。でも、今の時期にロットアップするハズないし、もう少しだけ待ってみます。そのうち入荷すると思うので。最近、店まで行くの面倒くさいし、そんな気力も無いので・・・1週間ぐらい待って入荷しなかったら、巡り合わない運命だったと諦めます。まぁ、その頃には「久遠の絆 -THE ORIGIN-」が出てるだろうし・・・。というかRewriteは、マシンスペックに影響しないコンシューマ版を待つという選択肢もアリかも。

>サクラ大戦
ロボットアニメ好きなんで、レンタルしたいですね。

>夏目友人帳 参
やっぱ、前作と話が繋がっているのでしょうか? 前作は観てないですが、雰囲気は良さそうなのでチェックしたいと思います。

>ホワルバ
ランダムイベントが廃止されたのは、サクっと遊びたい人には良かったでしょうね。
やっぱ、最近主流のストーリーを楽しむノベルの方が売りやすいのかも。

>Darksiders
モンスター?がリアルですね。それに、洋ゲーにしては画面が綺麗で凝ってます。

>Finding Neverland Online
絵は萌え系でいいですね。マシンスペックもそこそこで動きそうですし・・・。

>メビウスオンライン
動作環境がシビアですね。かなりハイスペックなマシンと通信速度が必要みたいですね。
Rewriteすらまともに動きそうにない、うちのマシンじゃ固まるのが目に見えてます。
posted by yowamax at 00:45| Comment(5) | TrackBack(0) | アニメ

2011年04月09日

アニメ総括〜今期所感

〜振り返り〜

◆夢喰いメリー
最後まで作画は安定してましたね。メリーの可愛さは光ってたけど、夢路は最後までパッとしなくていまいちだったな。オチは想定内で妥当な終わり方だったけど、スッキリ爽快ではないですね。まぁ、2期に含みを持たせてあるので、もし次があれば期待してます。

◆IS<インフィニット・ストラトス>
メカバトルの迫力はもう一歩だったけど、主人公のモテモテ設定は美味しすぎた。個人的にはシャルがお気に入り。箒(ほうき)のツンデレは不発気味だったけど、SF系ラブコメとしては十分及第点。これもまだ続きを作れそうな感じ。

◆フリージング
最後まで服ぶち切れ出血大サービス。もはやエロアニメの領域。両腕切断で血しぶき噴出とかスリリングな最終バトル。やっぱグロ・アクションは半端ないわ。個人的にはフリージングさせてからの羞恥プレイがワクワクしたな。これは是非2期を作って欲しい。

◆魔法少女まどか★マギカ
虚淵流フェイクにやられたね。先が気になる謎を小出しにした演出手法は秀逸。SF要素フルスロットルってところで中断。地震の影響でいまだに残り2話が未放送。最後の伏線回収(おそらく燃え展開)が観れないが残念。


〜今期所感〜

◆花咲くいろは
http://visual2.ponycanyon.co.jp/hanairo/
製作はピーエーワークス。「true tears」や「AngelBeats!」で実証された技術力は健在。ここのオリジナルはやっぱ次元が違いますな。相変わらず作画が神懸ってます。繊細な塗りと細かな演出で物語を丁寧に創造しています。ジブリ作品に似た豊かな表情を見せるキャラ達も温もりを感じさせます。温泉旅館を舞台に前向きなメロドラマが展開される内容ですが、往復ビンタ食らった直後のぷにぷに緒花ちゃん可愛いよ。(笑) 俺もおしり揉み揉みしたいよー。弾力性ありそうで気持ちよさそう。ツンツンして死ねを連呼する人もいいかも。何だかこのアニメ観てると花見に行きたくなる。

◆Aチャンネル
http://www.a-ch.jp/
ぷに絵は良かったんだけど、いまいち盛り上がらないね。初回の掴みは失敗かな。ぼそぼそっと喋るトオルが思ったより萌えなかったのが痛い。今後は天然娘るんるん次第かな。視聴中止w。

◆Dororonえん魔くん メ〜ラめら
http://www.starchild.co.jp/special/dororon-enmakun/
ありゃっ? えん魔くんの声って野沢雅子じゃなかったんだ。レトロな昭和ギャグ満載で笑えますな。コント見たいなノリツッコミ垂れ流しで、ネタが分かる人は嵌ること請け合い。お笑い的な面白さじゃ今期NO.1の予感。雪子姫がエロ可愛いよ。オカッパ髪でいぢられ役のハルミちゃん萌え♪
posted by yowamax at 16:56| Comment(8) | TrackBack(0) | アニメ

2011年04月06日

STEINS;GATE

「シュタインズ・ゲート」の初回を視聴しました。予想どおりキャラデザがいまいちでしたが、ミステリアスな雰囲気がいいですな。内容はタイムリープものかな。よくある時間操作系トリックの伏線が、気付かないうちにばら撒かれてるような気がします。

あと、主人公がおっさんに見えるのは気のせいかな? あれで18歳は無理があるよね。それに、主人公やダルを筆頭に何か厨二病系の言動がウザイです。まぁ、謎が盛りだくさんで話は面白そうなので、キャラはある程度妥協して視聴を継続してみます。

「あなたのバナナ、ぶにゅぶにゅだね」

天然無垢な「まゆしぃ」から卑猥な言葉を引き出すセクハラ術GJ。
あぁ、もっと言って欲しい・・・(;´Д`)ハァハァ
posted by yowamax at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2011年04月03日

DOG DAYS

初回を視聴しました。まず、OP主題歌がかっこいい。この時点ではマジで期待度高まってたんだけど・・・。で、肝心の中身ですが、もっとシリアスな魔法戦闘てんこ盛りかと思いきや、ちと肩透かし食らったかな。アスレチックで運動不足解消、ほのぼの萌えアニメって感じですね。敵を殴ると萌え猫ゲットとか、まるで経験値を稼いでレベルアップするどこぞのRPGもどきです。キャラは萌え系で好きなんだけど・・・都築さん得意のほのぼの路線に逝っちまったのか? ん〜、今後の熱い展開に期待してます。取り敢えず、幼馴染が一番萌えそうですが、早く召還して欲しいです。(苦笑
posted by yowamax at 22:37| Comment(9) | TrackBack(0) | アニメ

アニメレンタル

最近、以下の作品をレンタルしたのですが、どれも面白かったです。アニメでも劇場版は丁寧に作られていて映像が綺麗ですね。

KITE LIBERATOR(カイトリベレイター)
これはOVAですが惨殺シーン凄いです。ダークな映像てんこ盛りでめっちゃグロテスクでした。美少女高校生が裏で死の天使となって悪を粛清していくというシリアスな内容でしたが、突然変異した化物が登場するとかなんちゃってSF要素もあります。でも、これはシリアスな印象からかけ離れてかなり浮いてしまった感じです。アクションシーンはリアルで見応えがあるんですけどね。それに、終わり方が中途半端だったのが残念。盛り上がりそうなシーンの途中で、バッサリカットしていきなりエンドロールを流されたのは頂けないです。早く続編が観たいですが、全くリリースされる気配がないのが悲しいです。

いばらの王
これもグロテスクでした。謎の奇病が発生した近未来。地下の隔離施設で目覚めたら、狂暴化したモンスターに襲われるSFサバイバルアニメです。次々と怪物に食われて生存者が減っていきパニック化していきます。まさにホラー映画さながらの極限状態からの脱出劇が見どころですね。最後は意外なオチでしたが、後味は悪かったです。

劇場版 文学少女
おやつに本をちぎって食べる奇妙な仕草が萌える文学少女こと、清楚で不思議な遠子先輩がいいですな。二人の少女が主人公を取り合うラブコメ風味ですが、遠子先輩の不思議な魔力で少年少女が抱えるトラウマを綺麗に癒しながら、真相に導いてくれます。元ネタが「銀河鉄道の夜」なので、どこか幻想的な青春ファンタジーに仕上がっています。
posted by yowamax at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2011年03月29日

2011年春アニメ

今期は気になるアニメが多すぎ。深夜アニメが増殖傾向にあるのか?
果たしてこの中で継続視聴するのは何本になるのか・・・。

DOG DAYS (MBS 4/2(土)26:28〜)
http://www.dogdays.tv/
少年と犬猫娘たちによる異世界救出ファンタジー。
ろり系キャラがいいかも。気になるのは萌えとアクションのバランスかな。

STEINS;GATE (サンテレビ 4/5(火)26:05〜)
http://steinsgate.tv/
以前から気にはなっているが、原作が人気ゲームだとこけるリスクが高い。
キャラデザはいまいちだが、ミステリアスな雰囲気と濃密な面白さは期待できそう。
ただ、伏線回収が急ぎ足になりそうな予感。

俺たちに翼はない (サンテレビ 4/6(水)26:05〜)
http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/
「おれつば」は超大作だけに、アニメであの世界を表現するのはかなり難しいかと。
アニメサイズに編集すると、内容を大幅に端折ることになるだろうし・・・。
キャラデザも西又絵と比べて劣化してる感じ。描き分けボイコットは継承。(苦笑

Aチャンネル(MBS 4/7(木)1:30〜)
http://www.a-ch.jp/
百合系? ストーリーは期待してないが、ろり絵が良さそう。

アスタロッテのおもちゃ! (サンテレビ 4/11(木)24:00〜)
http://www.rotte-omocha.com/
妖魔の国で、ちょっぴりエッチなことを・・・(;´Д`)ハァハァ
ロッテのツンデレと萌え萌え明日葉たんに期待。

星空へ架かる橋 (サンテレビ 4/14(木) 26:05〜)
http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/
萌え系のキャラデザだと思ったら、やっぱ原作はエロゲーだったか。

[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
(関西テレビ 4/19(火) 25:58〜)
http://www.noitamina-control.jp/
マネーゲーム? どことなく暗めでミステリアスな感じが気になった。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(関西テレビ 4/19(火) 26:28〜)
http://www.anohana.jp/
青春物語か?何か謎を隠してそうだけど。

緋弾のアリア (MBS 4/25(月) 26:20〜)
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/
SF学園美少女バトル? キャラは良さげ。

電波女と青春男 (MBS 4月〜)
http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/
どこか幻想的な電波女がいいね。
posted by yowamax at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ

2011年02月26日

レビュアーエロゲランキング

最近、過疎化が止まらないエロゲレビューサイトの活性剤として、密かに期待しているのが
「レビュアーエロゲランキング」。
http://marebito.kumogakure.com/jinja/kikaku.html

その参加条件に「エロゲプレー本数50本以上」ってのがあるんだけど、これってどうよ? 結構、厳しくね?

殆どエロゲレビューサイトとか巡回してないので、最近の現状を調べたいな。
欲しいのは「サイト名、URL、レビュー本数」ぐらいか。
条件は「レビュー本数50以上」で「本数が多い順にサイトを表示」でいいか。

で、思いついたのが、批評空間のデータを検索すれば取れるんじゃね?
こんな時はネット社会は便利だね。SQLで検索すれば説明が出てくる。

でも、エロゲーしか知らない、ヲタ沼に浸かって疲労回復してる私には意味不明。
簡単そうに見えて訳わかんない。どうやんの? SQLって何?って感じだわ。
SELECTって何者よ? ぶちキレそうになりながら、黙々とコマンドの説明を読む。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

で、出来たのが下記の継ぎはぎ詰め合わせSQL。(苦笑)

ROW_NUMBER() OVER(ORDER BY Count(game) DESC) AS 番号,title AS サイト名,url,Count(game) AS 本数 FROM reviewpagelist AS r,homepagelist AS h WHERE reviewpage=h.id GROUP BY title,url HAVING Count(game) >= 50 ORDER BY 本数 DESC

下記のSQL実行フォームにコピペして実行。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/select.php

追記:実行ボタンも作ってみた。(コピペの手間が省ける)


何かレスポンス悪いけど、欲しかった情報が取れたから気にしない。<をぃ

で、表示されたリストを見ると、該当サイトが300ぐらい検索される予想外の結果でした。やっぱ、レビュー本数50ぐらいだと大量繁殖しちゃったかw。エロゲーってそんな人気あったんか?

ん? urlが空白なのはリンク切れかな? これを削除すると結構減るかも。
しかし、トップ3が別次元だね。レビュー数が4桁逝っちゃってるし・・・。
posted by yowamax at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月22日

PCゲームアンケート

Q.好きなPCゲーム作品を3つ教えてください

@とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜
不朽の萌えゲー。都築ワールドが放つ家族の温もりに浸りながら、I'veサウンドでテンションMAX。「涙の誓い」は永遠の名曲。魔法少女になる前の「なのは」に癒された。

A加奈 〜いもうと〜
泣きゲーの傑作。主題歌「白い季節」を聴いただけで泣ける。許されない禁忌を描きながら生きる意味を問う。限りなく純粋な山田一テキストに脱帽。

B”Hello,world.”
メカ満載SFシナリオが熱い! ニトロプラスの真骨頂といえば銃撃戦。クラスタ爆弾を脳内に受けた衝撃は計り知れない。奈都美に萌死んだが一片の悔いなし!(笑)
posted by yowamax at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月19日

エロゲライター

昨今エロゲーから遠ざかってアニメにシフトしてしまった都築さんですが、4月から放送されるアニメ「DOG DAYS」の原作をされているようなので、密かに期待しています。おそらく「とらハ」や「リリカルなのは」シリーズみたいな、温もりを注入してくれるに違いない!・・・と生温かい目で見守っています。<てめぇっ何様やねん!
http://www.dogdays.tv/

何やら田中ロミオ氏もアニメに進出するような噂が・・・まったりとエロゲーライターの流出が加速してきたな。
もう、タイトルは「エロゲは衰退しました」でいいんじゃね?
http://news.dengeki.com/elem/000/000/347/347190/

都築、だーまえ、虚淵、ロミオ・・・果たしてエロゲー全盛期の起爆剤となった大御所達の相次ぐ流出が、今後どのように影響するのか気になるところですな。


──ダラダラ続くアニメ視聴記録──

フリージング
相変わらずエロいですな。特にふんどしの食い込みが斬新で病み付きになりそう。
あとは、スジを入れてくれたら神アニメ認定したのに・・・<マテ

IS<インフィニット・ストラトス>
ラブコメ戦闘美少女アニメが好きなんで嵌ってます。予想外の当たりかも。
シャルのなだらかなバディは、ショタ要素を注入して釣ろうという魂胆か?
その手には・・・あ〜乗ったさ。手のひらの上でラリったさw。
栗の子の歌唱力を凝縮したような明るく爽やかなOPテーマも神曲だな。
透明感のある声質は相変わらず。君望の頃から劣化してなくて良かった。
クオリティは名曲「Rumbling hearts」を超えたかも。

魔法少女まどか★マギカ
相変わらず絵だけは、ちまちま経絡秘孔を突いてくれますが、萌えアニメから一転して、もうドロドロだね。どういう結末で落とし込むのか見ものではありますが、ここらで氏の18番であるメカの素を注入して欲しいところです。

夢喰いメリー
泣きそうでウルウルした表情のメリーかわいいよ〜。しかも、絵が神の領域に達しているので飽きません。今期では一押しです。
posted by yowamax at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ